おはようございます!
【商品にとっての一流ホテル】を目指す! 小山企業 社長の小山嘉一郎です。
富山県に移動し、視察の締めくくりとして倉庫業青年経営者協議会の会員企業2社を訪問させて頂きました。
震災当日の様子と対応など、経験談をお聞きすることができました。
それにしても荻布倉庫株式会社の創業は1897年(明治30年)で八嶋合名会社は創業1892年(明治25年)と2社とも100年を超える歴史のある倉庫会社であることに驚きました。
北前船(きたまえぶね)が、江戸時代から明治時代にかけて日本海海運で活躍した関係がありそうですね。
被災地を訪れ、災害対応にあたられた方々から貴重なお話しを聴かせていただきました。
高齢化と人口減少という構造的な環境変化の中、元の形に戻すとも違う形、今の時代にあった形(新しいことへの挑戦も含んだ)での復旧と復興を実現していく力強い意思を感じました。
ご案内いただきましたANA、能登空港の皆様をはじめ県職員、地元ボランティア、施設の皆様、萩布倉庫、八島倉庫の皆様、誠にありがとうございました。
被害にあった方々が震災を乗り越え一歩ずつ前進されていくことを、能登応援団の一員として心より祈念しています。